今回は緊急ホームルームSPでしたね~。
正直あまりにメンバーが喋らないため、途中で飽きつつあったんですが…。
まぁこういう討論を行うのはすごくいいなーとは思うんですが、こうも重いテーマを2時間続けられると、ちょっと精神的にもつらいです(汗)。
30分ぐらいが私的に限度でした…。

ともあれ、来週はまた潰れるようなので…
貴重なSPの感想いってみます!

まずはいのっちと健君が担当した「学校に校則は必要?」
…健君、また髪切ってませんか?気のせい?
なんか短いような…。
まぁ短髪も慣れたしかわいいんですけど…でもとんがりヘアーよりはやっぱりふさふさヘアーの方が好みです(ふさふさって…)
と、ビジュアルは置いといて…
最初のテーマだけに、まだ軽い方ですかね。
世の中には変な校則がいっぱいあるんだなーと笑わせていただきました。
えー、個人的に最低限の校則はいると思いますよ。
でも正直くだらない校則(例えば金持ちのやつとか)は、全然いりませんね。
ちょっと生徒には理不尽すぎるしね。
まあ、校則であろうとなかろうと、ある程度の常識というものは
必要だと思いますけどね。


次に長野君と岡田君で「体罰は必要か?」
えー、いのっちの実体験に笑いました☆
それはともかく、私は絶対的に反対ですね。
どんな事情があっても暴力で子供を抑えては、本当の善悪を教えることはできないと思います。
いくら悪い事をしたといえ、強者が弱者に暴力をふるうということは、最低な行為だと思うんで。
自分の一方的な感情で思うがままに動くんじゃなくて、生徒の心の声も聞いて欲しい。
悪い事の裏には、もしかしたら生徒のSOSが隠されているかもしれないから。

…とまあ、なんかこんなことを書いていたら、まるで自分の事みたいですが。
実は5年生の時の先生が結構ひどかったのでね…。
男子だけでなく女子にも暴力で抑えていた先生だったので。
本当はいい先生かもしれなかったけど、私はどうしても最後まで心を開く事が出来ませんでした。
暴力って見ているだけの人にも、心の傷を負わせるものです…。


最後は「教育は親の責任?教師の責任?」
これはどっちの責任でもありますよ。
というか、親と教師の役割は違うものだし、けれどどっちも教育には欠かせないものでしょ?
まずそれを比べる事からちょっとおかしいような…。
この問題だけは、どっちの意見につくこともできませんでした…。


…なんか今日の日記はすっかり暗くなっちゃいましたね。
いつもは読んでて明るくなれる日記を書きたいなーと心がけているのですが。
多分私の意見に反感をもつ人だっていると思います。
でも、それでいいのです。
「剛君が好き!」という人もいれば、「健君が好き!」という人もいるように、人間の考えなんて何一つ同じものはないんですから!
(うわー、例えが下手だな、自分…)
世間一般で正論とされていないことだって、自分が正しいと思えば、
それは一つの意見です。
大事なのは人の意見も受け入れて、ベストな道を探すことじゃないですか?
……と、今日の2時間で私が思ったすべてです。
というか、この一行書くために、かなりの時間を費やした私はバカですね、きっと。
ところどころ文章がおかしいのは目をつぶってやって下さい。
とにかく普段こんな硬い文章を書くなんて絶対にしないので、
ちょっと今恥ずかしいです(>_<)

まーでもこの番組は、やっぱりメンバーと学生が絡むコーナーの方が楽しそうですね♪(←それを言ったら元も子もない…)
次回のレアル…剛君じゃないのかーと少々淋しくなりつつも、
いつもと違った坂本君が見られそうなので楽しみです!

というわけで、私は静かに逃亡します。
すっごく照れくさいので、上の文章はすぐに忘れてやってくださいなー。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gklovers.blog37.fc2.com/tb.php/173-4641c3c3
